勉強が嫌いな子に対しての受験対策とは?

勉強嫌い,あすなろ,授業,方法,評判

子どもは束縛が嫌いです。
大人の強制から逃れようとする子どもの野性は大切にしてあげて欲しいと思います。

 

いつか自立して社会の荒波にもまれるとき、生き残る抵抗力はその野性が支えるからです。
親の言いなりになる子は子育てに都合がいいですが、将来、親は寿命つきても安心して死ねません。

 

 

うちの子は勉強嫌いで・・・、と心配される保護者の方、この世に勉強好きの子がどれだけいるでしょう。

 

ただ、だからといって野生の猿のまま放任はできません。
人並みに高校へは行って欲しい・・・。

 

でも、中2、中3にもなると親兄弟が勉強に口出しするのを嫌います。
親の無神経で、自我が芽生え始めた子どもの人格を真っ向から否定して親子関係に亀裂が入る例はよくあります。
親にしてみれば3歳だろうが14歳だろうが自分の分身ですが、子にしてみればすでにへその緒を切って自立した別人格のつもりですから。

 

勉強嫌い,あすなろ,授業,方法,評判

 

こんなときはやはり他人の介入が必要でしょう。といって、「クラスの子が塾に行って成績が上がったらしいよ。」などの噂を鵜呑みにしてその塾に申し込むのは早計です。
子どもは個々に性格があり、学習の問題点が違うので、いろいろな方法を試して合うかどうかを見定めないと長続きしません。

 

例えば、勉強ができなくて塾に行くわけですが、運が悪ければわからないところを質問すると、その先生や同じ教室の子たちに馬鹿にされて傷つき、トラウマになるケースもあります。
性格にもよりますが、気の弱いお子さんの場合は自信ができるまで家庭教師の先生の助けで自宅で力をつけることがベターでしょう。それがベストかどうかは実際に体験してそのお子さんの成果によって決まります。

 

 

家庭教師の派遣業の会社はいろいろあり、それぞれの特徴を備えます。
例えば、家庭教師のトライや早稲田家庭教師センターなど『プロの家庭教師』をキャッチコピーにする場合、大人の先生がプライドをかけて徹底して指導に熱が入るので、指導は厳しくなります。

 

勉強嫌いの子にとって無理なく指導してもらえると好評なのが家庭教師のあすなろです。
家庭教師のあすなろが派遣する家庭教師は「ピッタリのやり方と続け方で勉強をおもしろくする家庭教師」がモットーで、主に現役大学生が先生です。

 

子どもとの年齢が近く、教える立場でありながら、まだ教えられる立場でもあるので、勉強嫌いの子の気持ちに寄り添う親しみやすさが評価されています。
大学生の先生で大丈夫かという心配はありません。家庭教師のあすなろは全国展開する家庭教師派遣センターで、研修制度が整っていて、大学生はその研修を終了してプロの家庭教師として育てられてから派遣されます。

 

勉強嫌い,あすなろ,授業,方法,評判

 

さらに、家庭教師とは別に学習アドバイザーがスタッフとして常駐し、学習状況報告や保護者からの要望に応えるなどの行き届いたサービスがあります。
勉強嫌いの子の多くは、きっかけを探しています。

 

その気持ちに寄り添って適切なアドバイスができる身近な存在になることが可能なのは、若い情熱と、その子どものあこがれの大学に通う先生という要素に大きな意味があります。

 

お子さんが勉強嫌いでほとほと困っている、そんな悩みは、家庭教師のあすなろが解決してくれるかもしれません。
無料体験授業で、先生になじめるか、要望を細やかに聞いてもらえるか、試してみるとよいでしょう。


スポーンサードリンク


inserted by FC2 system