受験に向けた勉強方法

あすなろ,勉強方法,苦手,得意,派遣

毎年恒例のキャンプに友人家族を誘って断られました。
「今年は受験生がいるから無理なの。」

 

受験生が家にいれば、家族は気を遣います。

 

その後は高校受験、大学受験と続き、兄弟3人もいれば、何年間かはずっとだれかが受験なので、家族みんなで遊びを自粛・・・は何年も続きます。

 

そしてそれだけ周囲は息を潜めるようにして生活しているのに、模試の結果は期待外れ・・・、どうしてなの!当の本人は「別に・・。」腹も立ちます。

 

受験勉強はなかなかはかどりません。
「高い授業料払って塾に行かせているのに・・・。」思わず頭ごなしに叱りつけていませんか?

 

 

多くの塾は学校と同じ一斉の講義式です。

 

大勢の陰で授業をぼんやり聞き流すだけで勉強した気になります。
でも、実は何も理解していないし記憶していない。

 

結果に責任を持てない。そういう失敗が多いようです。
取り組みの根本から考え直した方がいいでしょう。

 

 

そして受験勉強は孤独です。

 

 

塾では先生と友達がいる、帰れば、ご飯、テレビ、賑やかなリビングを後にして、一人、部屋に行って勉強するために立ち上がるのは勇気がいります。

 

自宅の部屋で勉強し慣れていないことも要因の一つです。環境が気持ちを変える。ある意味、条件反射と言えます。

 

自分の部屋を受験勉強の城にして立てこもる。一人で難しいなら、例えば、家庭教師の先生に指導していただいて自分の部屋での勉強に慣れるというのはいかがでしょう。

 

 

覚えたい英単語、工業都市地図、年表を壁に貼っておく。部屋の壁を受験色に染めて、取り組み易い環境を作って気持ちを盛り上げます。

 

あすなろ,勉強方法,苦手,得意,派遣

 

家庭教師派遣の家庭教師のあすなろは、依頼の要望に合わせて多くの登録者から先生を選定します。

 

別の先生に交代して欲しいという希望も聞いてくれます。指導は家庭教師、学習の進め方、進路などの相談は常駐のスタッフが対応し、車の両輪のように学習のサポートをしてくれます。

 

家庭教師のあすなろから派遣される先生は、主に現役大学生で、子どもたちがあこがれる地元の大学に通っています。

 

 

教える立場でありながら生徒の気持ちにも近い、子どもたちが心を開きやすく、共感を得やすい人間性があります。

 

勉強の方法、根底にある問題を掘り起こして考えさせ、受験勉強が生活習慣の一部になるように導いてくれます。

 

覚えたところがテストに出ない。
志望校の合格偏差値に届かない。など、がんばって成果が見られないとき、一人では自暴自棄になって投げ出したいところを、寄り添って鼓舞し、励ましてくれる大切な存在になります。

 

 

家庭教師のあすなろでは受験勉強の指導ばかりでなく、不登校で学習の単元一部分に弱点がある、考えるペースが遅く、学校も塾も授業についていけない、などの日常的な学習の問題を解決するのにも最適の方法を教えてくれます。


スポーンサードリンク


inserted by FC2 system